学校生活

学校生活

国際協力機構(JICA)江端先生講演会

学校生活

全校生徒を対象に、文理カルチャー(文化講演会)がおこなわれ、独立行政法人際協力機構(JICA)勤務の江端菜々子先生より講演をしていただきました。先生の人生・現在の仕事に就くまでのいきさつ・海外青年協力隊でのエピソードなど生徒達のこれからの人生に大きく影響するであろう素晴らしいお話でした。江端先生ありがとうございました。

以下に生徒の感想の一部を掲載します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「江端菜々子先生の講演を聞いての感想(抜粋)」

・行動力がすごくて、自分も積極的に行動したいと思いました。

・進路の探求活動で海外支援について調べた事があったので理解が深まりました。何事も最後まで諦めずに取り組みたいと思いました。

・モチベーショングラフを作るという発想がなかった。また、自分の目標だった人が社長の組織に会社をやめて入るという勇気がすごいと思った。

・私自身も国際協力に携わるような職業につきたいと考えているがよく考えてみたら初期の頃の江端さんと同じように私自身に発展途上国にしてあげられることはなんだろうと考えてみても具体的には何も浮かばないなと思いました。なので現地の人々とコミュニケーションをしっかり取り今ここにはなにが一番必要で重要なことなのかを理解するということは何よりも大事であると感じました。

・アフリカの国への派遣のことや、図を用いて表しているところがとてもわかりやすくて参考になりました。プレゼンなど人前での話し方の参考になったし、時間の使い方や聞き手の興味を引くようなスライドの使い方も参考になりました。

・私達にはない、世間一般から見ればイレギュラーな幼少期・経験が、今の江端菜々子先生のようにとてもユニークでしっかりとした人間性や雰囲気に影響があるのをひしひしと感じた。

・平和や戦争について研究や活動にも携わっていきたいと考えて、将来は研究職としての道を目指しているが、元々JICAや国連の仕事にも興味があったので、JICAの取り組みや青年海外協力隊などのお話を聞けてよかった。

「今後に生かしたいこと(抜粋)」

・今まで挫折などをしないようにできるだけ簡単な道を選んできてしまったと思うのでこれからは果敢に挑戦していきたいと思いました

・どんな活動でも諦めずに活動していきたいと思った

・今の日本は裕福な方だと思った。もっと生活に困っている国・地域の人達がいるのだと頭に入れながら過ごしていきたい。

・私にはまだ問題解決力が身についていないのでまずは身の回りのことから解決できるようになりたいと思います。

・ボランティアなどあったら積極的に参加していきたいです

・将来社会貢献したいと考えているので、大学で社会の課題などより知識をつけれるように勉強を引き続き頑張りたいと思いました。

・何でもチャレンジしてみる

・私は今までできなかったら諦めることが多かったけれどこれからは諦めず挑戦していきたいと感じました。

・自分の好きなことを追求し辛いことがあっても諦めずに自分の好きなことがなぜ好きなのか初心を忘れず頑張りたい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

素晴らしい感想を書いてくれてありがとうございます。

十代の生徒達は可能性の塊です!ぜひ様々な事に挑戦して、七転び八起き=NEVER GIVE UP で前進してください!




ページの先頭へ